shino-sora|五感で心を整える「色」「薬膳茶」「Art」のオリジナル瞑想・癒しメソッド shino-soraでは、本来の自分に目覚めていくために、日常の中で自分で「心」を整える色・薬膳茶・Artのメソッドをお伝えしております。

【お申込み明日まで】瞑想体験会
心の整え習慣は、歯磨きと同じ。

 

今日は、整え習慣の話。

 

 

皆さんは、歯磨きは毎日しますか?

 

 

 

「当たり前」
という言葉が返ってきそうです。

 

 

 

なぜ毎日するのでしょうか?

 

 

 

歯磨きをしないと
虫歯になるから、

歯槽膿漏になって
歯が抜け落ちてしまうから。

 

 

 

そうなってしまったら、
ご飯も美味しく食べられない。
痛いし、悲しいです。

 

 

 

それに、歯は
「替わりがない
一生もの」
ですよね。

 

 

 

だから大事にする。

 

 

 

そういう話を
小さい頃からいっぱい聞いてきて

 

 

 

虫歯になって痛い経験もして
習慣をつけてきましたよね。

 

 

 

 

では、私たちの心は?

 

 

毎日、色んな思考がいっぱいで
色んな感情を感じています。

 

 

 

昨日ああすればよかった
こうすればよかった

 

 

 

不安やイライラ、恐れ、悲しみ
寂しさ、怒り・・・

 

 

 

それってどこにいくのでしょう?

 

 

 

何もしなければ
溜まっていくのです。

 

 

 

溜まった思考や感情は
どうなると思いますか?

 

 

 

思考は自分のパターンとなって
どんどん強固な「癖」となり

 

 

 

その思考の癖が、
日常生活の色んな場面で発動します。

 

 

 

感情は、
その思考の癖とセットになって
発動しますので、

 

 

 

心配、不安、怒り、恐れ、
悲しみなどが

 

 

 

同じような場面、出来事で
ふっと出てきます。

 

 

 

 

またある時、感情が噴き出たり

 

 

 

よくストレス解消と
言いますが、

 

 

 

発散するために
表面上、感情を満たすことをしたり

 

 

 

人間関係、仕事、ポジション、
組織、甘いもの、お酒、異性、
ギャンブルなどに
依存して
見ないふりをする。

 

 

 

でも、表面的に満たしたり
逆に依存して見ないふりをすると、

 

 

 

深いところでは
その感情が残っているのです。

 

 

 

なぜなら、
思考の癖は
手放していないから。

 

 

 

それって、
歯磨きを、ささっと表面上
きれいにした風にして

 

 

 

しっかりと磨いていないのと同じ、
かもしれませんね。

 

 

 

 

表面だけ、見ないふりを続けると
どうなると思いますか?

 

 

歯磨きと
結果は同じなんです!

 

 

 

今回、調べてみて
驚くほどにびっくり。

 

 

 

<歯磨きの場合>

歯磨きをした風だと
「歯垢(しこう)」が溜まります

 

歯垢は、目に見えないプラーク。
細菌の塊です。

これを放置すれば
虫歯や歯周病へ

 

また、歯垢は石灰化し
歯石へ。ガッチガチ。

 

歯石ができることで
さらに歯石が溜まりやすくなる

 

歯周病は
全身疾患にもつながる病気

 

 

 

<心の整えの場合>

心を表面的に満たして整えた風
依存して見ないふりだと

「思考(しこう)」は溜まります

ex思考:〜しないといけない
 感情:焦り

 

「思考」と感情はセット
目に見えないもの。

放置すれば
思考や感情のパターンや癖が
どんどん強固になる

 

何十年の思考や感情の癖は
ガッチガチ
自分を制限するブロックに
(鎧を着ているのと同じ)

 

ブロックがあればあるほど
他の部分も抑え込まれ

ブロックが溜まりやすくなる
(鎧が重くなる)

 

心が抑え込まれていくと
体に症状が出る

 

体、心の病気へ

 

 

 

心も体も、歯と同じく、
一人一人「替わりがない一生もの」
ですね。

 

 

 

なので、
「整える習慣」がとても大切
なのです。

 

 

 

整える習慣が大切だから

 

 

昨日お伝えした
「8日間動画講座」

 

 

 

なぜ8日間なのかというと、
整える習慣をまず、
“8日間から”やってみましょう!

 

 

 

ということなのです。
まず、ここから。

 

 

 

イロココチャの種類は8種ですので、
8日間、毎日ちがって
楽しく整えられます。

 

 

 

 

歯磨きと同じで、
日々整えていかないと
思考が、毎日すぐ溜まるから。

 

 

 

心の整えをやってきていない
私たちは
長年の癖がすでに溜まってる
という状態からスタートなのです。

 

 

 

だから、
「1回イロココチャの瞑想をした」
「1回セッションを受けた」

 

 

 

その時は
「深く癒された」「気づけた」
としても、

 

 

 

目に見えないところで
すぐに、たくさん溜まるんです。

 

 

 

でも、希望がないと
続けきれませんよね。

 

 

コツコツと
日々整えていくと、
そのブロックは外れていきますよ。

 

 

 

すると
「あれ?私の心ってこんなに自由だった?」
「わたしのエネルギーってこんなに溢れるの?」
「私の体ってこんなに疲れないの?」
「私の体ってこんなに軽かった?」

 

 

 

前よりずっと落ち着いてる
前より、自分のことを大切にできてる
いつもリラックスしてる

 

 

 

自分が変わったら夫が変わってきた
周りの人間関係が調和してきた
もっと深く繋がる親子関係になった

 

 

 

そんな風に
どんどん変化してきますよ。

 

 

 

 

私の「実践講座」や
他の講師の「整え1ヶ月実践講座」を
受講された方は、

 

 

 

この動画講座のコンテンツも
すでにお持ちで、
活用しながら
整え習慣が
ついていると思うので

 

 

 

今回の「1日瞑想体験会」

初めての方

個人セッションや、セラピストの8日間などは
受けたことがあるけれど
実践講座を受けたことがない方

 

 

 

ぜひ受けてみてくださいね。

 

 

 

まず、8日間の整え習慣から
始めていきましょう♪

 

 

 

詳しくはメールレターへ
ご登録を

↓↓

 

shino-sora|五感で心を整える「色」「薬膳茶」「Art」のオリジナル瞑想・癒しメソッドIrocococha®︎

shino-sora|五感で心を整える「色」「薬膳茶」「Art」のオリジナル瞑想・癒しメソッド

shino-soraでは、「五感」で心を整える「色」+「薬膳茶」+「Art」の本質的な癒し・瞑想メソッドをご提案しております。一般には手に入らない貴重な漢方由来の和漢植物とハーブ、香り高い茶葉を0.1mg単位で一つ一つ手作業でブレンドを行い、色や香り、味、すべてにおいて、色のテーマに合わせて五感で感じられるよう、こだわりました。

代表者名 宇藤 紫野
屋号 株式会社 shino-sora
住所 〒869-0303
熊本県玉名郡玉東町木葉978
電話番号 050-3553-9177
営業時間 10:00~18:00
定休日:日曜日
E-mail info@shino-sora.net

コメントは受け付けていません。